日常 〜人生一度きり〜

大手企業退社。34歳からの挑戦!!2児のパパの日常です。

謹賀新年2024

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

気づけば既に2024年!!

2023年はいかがであったでしょうか?

 

 

 

昨年の掲げた漢字は「挑」でした。

 

 

昨年の年初めには瀬谷区ラソン大会の完走を致しました。(参加は約20年ぶり)

年内の「挑」は他にも「ゴルフ100切り」「早朝野球でのホームラン」「株への投資(勉強)」「資格取得」でした。

昨年の日記にも今年はこれをやると書いてあります。

 

 

 

 

振り返れば、勉強して積立投資を始めたこと、あとは資格取得(2級建築施工管理技士の一次試験)を合格出来たことです。

資格取得が1番の目標であった為、仕事と子どもの相手する時間を除いた隙間時間でコツコツ勉強やってました。(結果、睡眠時間を削ることがいっぱいいっぱいでスーパー睡眠不足でしたね)

 

 

ゴルフ100切りはお預けですね。。時間が確保出来ず、練習も出来ず、コースも行けなかったです。←時間が確保出来ないっていうのは言い訳で目標を掲げたのに逃げてしまった自分の弱さですね。

早朝野球でのホームランについては2023年はグラウンドの問題もあり、1回も参加出来ませんでした💦

 

 

 

 

上記の2つについては目標達成することは出来なかったですが、2023年はとても充実した1年でありました。

他にも小さな達成、成功もたくさんありましたが書ききれないのでこの辺にしておきます!!

 

 

そして、2024年。

 

 

 

今年の漢字は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『創』です。

 

 

 

 

 

 

 

創るです。

 

つくるには他にも

 

作る

造る

 

 

があります。

 

 

 

作るは、有形物・無形物をつくる。

造るは、大規模で工業的なものをつくる。

創るは、新たに物事を始める時に使用するもの。

 

 

 

 

創るを常に意識することで視野が広くなり、様々な視点から物事を考えられるようになると思っています。

 

 

 

『創る』為には何が必要か、将来何が必要になるのか、今は何をやっておかなければならないのかなどなど、それは他分野に広がる為、本当に必要かつ限られた時間でどれだけの成果が出せるかを絞り込む必要もあることでしょう。

 

 

 

目標は人それぞれです。

30を過ぎた大人である今。

 

 

 

目先の仕事をこなして休みの日は子どもの相手をする日々をずっと繰り返して行くのか。

 

一歩踏み込んで全く別の事にもトライするのか。

 

現状維持なのか。

 

苦手な事に挑戦してみるのか。

 

 

 

 

考えると多岐にわたり色々ありますね!!

 

 

でも一般的に考えれば、今の目先のことをとりあえずこなして、現状維持であることが1番楽で無難ですね。←今の若い社会人も出世なんかしたくないなんていう声も分かりますね。だって責任ばかりがのしかかってきますからね。

 

 

 

 

 

そんな中ですが、今年は『創』を意識して行動を行なっていきます。

 

 

 

そして今年の目標。

 

 

①マラソン大会連続出場(継続)

②日記100回更新

③読書

④資格取得(継続)

⑤株の勉強(継続)

⑥破壊と創造

 

 

 

 

⑥の破壊と創造が最大の目標となります。

現時点では何を破壊して、新たに何を創りあげるかは明確にはありません。

ただ古い考え、昔からの風習、何も考えずに普段行なっていることなどを今一度、見直して新たな発想を常に考えて行動したいと思います。

 

 

 

 

とても難しいことだと思っていますし、新たな考えを相手にぶつけることなど簡単ではないことは分かっています。

けれど行動しない事には良い方向には進まず、現状維持が精一杯でしょう。

 

 

 

 

 

柔軟な考えを持てるよう頑張って行きたいと思います!

 

 

今年の読書の記念すべき1冊目はこちら↓

 

 

 

f:id:sn-style:20240101224914j:image

 

 

 

 

 

 

それでは改めて、本年も宜しくお願いいたします。